ProjectDTV >> 

ふぬああを使おう!

ふぬああのインストール

ふぬああ(hunuaacap)にはインストーラが用意されていませんので、自分の手によって手動でインストールする必要があります。
この作業を行わないで実行しようとしても、いくつかの不具合がおこりますので、必ず正しく行ってください

オリジナルヘルプ

インストール
適当な場所に解凍し、"regsvr32 huavimux.ax"、"regsvr32 robustts.ax"、"regsvr32 hunuclock.ax"

アンインストール

"regsvr32 /u huavimux.ax"、"regsvr32 /u robustts.ax"、"regsvr32 /u hunuclock.ax"
フォルダの削除
HKEY_CURRENT_USER\Software\hunuaa\hunuaaCap2以下の削除

ここではバージョン2.5.5.1を使って説明しています。

hunuaacap本体の手動インストール

まず解凍

まず圧縮されているファイルを任意のフォルダに解凍してください。

解凍すると上記のファイルが入っています。
ヘルプはhunuaaCap.chmです。必ず目を通してください。

この中のhuavimux.ax hunuclock.ax robustts.ax を次にインストールします。

AXファイルの登録

これにはRegsvr32をMS-DOSプロンプトorコマンドプロンプトなんかで使うのが普通なんです・・・が!
DOSなんてわからない人も多いので一番楽なのをここでは説明します。

ファイル検索で「regsvr32」と打つ

ふぬああのインストールにはAX(DLL)ファイルをsystemに登録するのですが、それにはRegsvr32というアプリケーションを使います。

◆Regsvr32は、OS(Windows)をCドライブにインストールしていると

9x系  "C:\Windows\system"
NT系  "C:\WINNT\system32"
XP    "C:\WINDOWS\system32"

フォルダの中にあります。
場所がよくわからない人はファイルを検索してください。(右→の画像参照)

ファイル検索は9x系は「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」
XPでは「スタート」→「検索(S)」→「ファイルとフォルダすべて(L)」です。
もしくはショートカットキー「Win」+「F」でも起動することができます。

次にふぬああを解凍したフォルダを開き、AXファイルをRegsvr32にhuavimux.ax hunuclock.ax robustts.axの3つすべてドラッグ&ドロップしてください。
(検索画面のRegsvr32.exeにドラッグ&ドロップしてもかまいません。)

AXファイルの登録

DirectX8.1をインストール

ダウンロード

ふぬああを使うには、DirectX8.1のインスールは必須です。これを入れないと、プレビューがおかしくなったり、ドロップフレームが大量にでたりする可能性が高いです!

DirextX8.1ダウンロード

ダウンロード先は自分がわかりやすい場所にして、ダブルクリックして実行するだけで、ウィザード形式でインストールしてくれます。インストール後は必ず再起動してください。

WindowsXPには最初からDirectX8.1が入っているので特にこの作業は必要ないです。

おまけ

DirectXのバージョンの確認の仕方。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「Dxdiag」と入力してエンター

また本来アンインストールできないのですが、なんかできるらしいです
http://www.ebrink.com/dxun/
http://www.directxbuster.de/index_e.html
私はやったことないので個人の責任で行ってください。
(私は不具合が起きても何の保証もできません。)

Windows Media Encoder 7.1をインストール

ダウンロード

ふぬああではWMV形式でのキャプチャーをサポートしてますが、それにはまずWindows Media Encoderがインストールしてないといけません。
(WMVはマイクロソフト社の独自形式の圧縮方式で、非常に高圧縮で保存することができ、ストリーミング等によく利用されています。)

これを選択してください。 ダウンロードボタンをクリックするだけです。

ソフトウェアの選択でWindows Mediaエンコーダを選びます。(javaScriptがONになっていないとリンクページに飛べないので注意)
ダウンロードをしたら、ダブルクリックして実行してください。

独り言(無保証)

ふぬああでは、Windows Media Encoder 7.1のインストールは必須となっていますが、WMVでキャプチャーしなければインストールしなくても良いような気がします。
事実、私はインストールしていませんが、問題なく動いています。

9x系のOSではインストールしなくても動く場合があります。NT系OSでは必須となっています。

余談

いやー簡単ですね。(私はこれを知るのに3ヶ月とかかかってましたが)
一応MS-DOSプロンプトを使った「説明ページ」も用意しました。
アンインストールのやり方もここで説明しています。

余談ですけどヘルプファイルをみてまず最初に、PC初心者がつまずくのはインストールの方法だと思います。
 "regsvr32 huavimux.ax"? AXファイル登録? 「わけわからん!」(私は最初にそう思いました。)
Helpは初心者には、わかりにくいですよね?
それが、なんとなくこのページを作り始めた動機だったりするので


このページの最終更新日 2002-10-22
このページのTOPへ
inserted by FC2 system