ProjectDTV >> ふぬああを使おう!

DOSでふぬああのインストール

私はWindows98しか使ったことないので、Win98での説明です。

MS-DOSプロンプトでインストール

まずMS-DOSプロンプト(NT系ではコマンドプロンプト)を起動してください。(「どこにあるかわからない!」と言う人はファイル検索)
起動すると下のような画面がでると思います。

C:\WINDOWS>


そこでまずカレントディレクトリ(現在のフォルダの場所)をSYSTEMフォルダに移動します。

コマンドcd systemと入力します。

C:\WINDOWS>cd system
C:\WINDOWS\SYSTEM>

次にregsvr32と入力し、その後にスペースを入れ、DLL(AX)ファイルの絶対パスを入力してください。

たとえばドライブDの「hunuaa」というディレクトリにファイルを解凍したとしたら

C:\WINDOWS\SYSTEM>regsvr32 d:\hunuaa\huavimux.ax

と入力してENTERキーを押します。インストールに成功すると

DllRegsterServer in D:\HUNUAA\HUAVIMUX.AX succeded.

と表示がでると思います。パスを間違うと

LoadLibrary(入力したパス) failed
GetLastError rerums 0x00000485.

と表記がでるのでもう一度、確認してやり直してください

また上記の例だと簡単ですが、深い階層のディレクトリにあると入力が面倒なのでそういう時は、regsvr32 とスペースを入力してエクスプローラ等から登録したいDLL(AX)ファイルをMS-DOSプロンプトにD&D(ドラッグ&ドロップ)して見ましょう。あっという間に入力がすみ、あとはENTERキーを押すだけです。


以上、上記やり方での3つのDLL(AX)をインストールすれば終了です。
(同サイトにあるクロップファイル等も同じやりかたでインストールできます。)

このインストールの作業をやらなくても環境によっては「ふぬああ」を起動しキャプチャーすることもできますが
(私は3ヶ月くらいインストールの作業がわからずAXファイルを登録せず使っていました(ぉ)

そのときの制限として、わけがわからないエラーが出たりAVI独自形式でキャプチャーできないなどです。
ソフトを使うのにDLL(AX)インストールしない理由がないので必ずインストールしましょう。


アンインストールのやり方

HELPに書いてありますがregsvr32の後に /uを入力するだけです。

C:\WINDOWS\SYSTEM\>regsvr32 /u huavimux.ax
C:\WINDOWS\SYSTEM\>regsvr32 /u robustts.ax
C:\WINDOWS\SYSTEM\>regsvr32 /u hunuclock.ax

インストールしたDLLすべてに行います。そのあとレジストリエディタ*1を開き左のツリーから
HKEY_CURRENT_USER\Software\hunuaa\hunuaaCap2とたどってその下層フォルダを全部消去してください。

*1 レジストリエディタは「ファイル名を指定して実行」(Windowsキー+R)で「regedit」と入力すれば起動します。これでわからなければWinddowsフォルダを検索してみてください。

まとめ

これでDLL(AX)のインストールのやり方は大体わかったと思います。
逆にここでつまずくようだと、この先ソフトを使いこなすことができずに「教えて君」になる可能性が大です。
そのときは「ふぬああ」を使う前にWINDOWSを勉強してきてください。(^^;

前ページに戻る
このページのTOPへ
inserted by FC2 system